パン職人が本当に美味しいパンを食べ歩くブログ

現役パン職人が本当に美味しいパンを探し求めて食べ歩きます。

はじめまして。初投稿です。

お初にお目にかかります。ブーロンジェールと申します。

製パン経験は4年ほどで、まだ実務経験が足りないため受験資格がないのですが、国家資格であるパン製造技能士の1級取得を目指して邁進しております。

 

パンで国家資格なんてあるんだ…!と思った方も多いのではないでしょうか。

私もつい最近まで知りませんでした。この試験は筆記試験と技能試験があり、また製パンの経験年数も必要になるものです。

私は現在2級を取得しています。1級には製パン経験が7年必要になります。

資格について詳しくはまた別の記事に詳しく書こうと思います。

 

パン職人としてはまだまだですので、勉強も兼ねてパン巡りをしています。その記録を主に書きたいと思います。

 

 

よろしゅうおたの申します〜。